スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一周イベントで頂いたアドバイス

イベントの時に参加者の方や、ゲストの方に聞いて、ためになったことのメモです。↓

・南米もインドも私が思っているほど危なくない
・でも実は女の子2人で「きゃーきゃー」浮かれてると一番危ない
・インドでは、梅肉エキスを飲んでいれば、おなかを壊さない



古式梅肉エキス

(私も昔、飲んでいたなぁ・・・)

・三大日本人宿に行け
・美味しかったものランキングは3位:エジプトのコシャリ(パスタ+マカロニ+お米の炭水化物の寄せ集めめ的メニュー)、2位:ネパールのモモ(ギョウザ的なもの)、1位:トルコのサバサンド



ネクタイピン サバ


・正露丸は実は役に立たない。それよりも医者で抗生物質を処方してもらう
・ブログの記事をかきためるときはメモ帳だと文字化け率が高いのでワード保存
・砂はデジカメの大敵。砂漠では気をつける。水よりも怖い
・日本からもっていったほうがいいものはチェキとコンドーム(笑)
・予防接種は全部うつと7万円。2ヶ月だけの旅行なので、いるものだけを医者に聞いて相談。
・インドではポカリスエットも役立つ







スポンサーサイト

人気ブログランキング:応援としての1クリック、どうぞよろしくお願いします♪

wadasan 005

はあちゅう's世界一周・個人サポーターのmayaさんから、タイ旅行のお土産を頂きました。思ってもみないサプライズで感激です。中身は、インスタントラーメン、バッグ、観光地のパンフレット、入浴剤等。

(mayaさんは個人サポーターを申し出てくれたので、お洋服の福袋や、ノート、出版予定本などをパックで買っていただきました)


wadasan 006


このお手紙には「世界旅行でこういうことをやってきてね!」っていうことが書いてあります。
その中の1つで「世界一周中に行く先々でみつけた素敵な言葉」を書いてきて欲しいといって、ミニノートが入っていました。これは素敵♪

その言葉を、将来ご自身の本やブログのネタにしてくださるそうです。
さっそく表紙にmayaさんノートって書いて、世界一周旅行準備箱にいれておきました。

wadasan 013


この間さしあげたフォトバックのフリーサンプル作成では、こんなに可愛いお子さんの写真集をつくって、ブログに書いてくださいました。表紙に胸キュンです♪




高山病

「旅行記・南米周遊の旅(ブラジル・アルゼンチン・ペルー)」っていうとっても詳しい南米旅行のHPを発見。

高山病についての記述、役に立ちました。
体鍛えなきゃなぁ・・・。

あと、ウユニ塩湖では、絶対に塩のホテルに泊まりたいなぁ。

このブログのウユニ写真は、やばすぎです。ブログ、参考になるので、時間があるときにゆっくり見ようと思います。



イベント写真をアップしました

フリッカーにアップしました。会場の様子は、(盛況でした)いい写真も多いけど、顔だしNGの人がいるだろうから、封印します。ゲスト&オーガナイザーの写真オンリーで。ちょっと暗いけれども。

こちらです。

世界一周どう?☆イベントご来場ありがとうございました☆

人気ブログランキング:応援としての1クリック、どうぞよろしくお願いします♪

worldjourneyevent 006


worldjourneyevent 022


worldjourneyevent 032


worldjourneyevent 056


worldjourneyevent 053


昨日は朝から雨が降って、「わー絶対キャンセル出るんじゃ?」とドキドキでしたが、夕方にはあがって、良い感じの天気に。主催者なので、18時に現地入りで、手伝いにきてくれた相棒ゆみと机を動かしたり、受付をセッティングしたり・・・そしてほぼ初対面の仲田さんとショウタさんにご挨拶し、(思いがけず2人共イケメンでテンションアップ。苦手系のヒゲ顔を想像していました。「世界一周=ワイルド」みたいなイメージが)あっというまに時間。

遅れて着くね、と連絡をくださった方々がいるので、その人たちを少しだけ待って10分遅れの19時半スタート。オープニングは、ゲスト紹介と、場所を提供してくださったマイスペースカフェの紹介。以降私の企画「タダで60日間世界一周できるかな?」のプレゼン→角田さんの世界一周航空券の説明、→パネルディスカッションと順調にプログラムどおりの運び。

ディスカッションは仲田さんとショウタさんの、漫才のような掛け合いや角田さんのプロ的アドバイスで会場の方の質問もまじえてあっという間の1時間でした。

世界一周に行きたい!という方には、かなり良い時間になったのじゃないかしら、と個人的には思うのですがどうだったでしょうか。逆にまだ予定が無い、旅を考えていないという方には、話が具体的過ぎて、つまらなかったかな・・・。ただ、旅人を集めたイベントだという認識でいたので、こういうのもありかと。実際、「今日来て世界一周絶対行くって決めました!!」と宣言してくれる方がいて、すっごく嬉しかったです。

「時間が足りない!もっと話を聞きたかった」という声も。うーん、嬉しいっ。オーガナイザーとしては自分が楽しいのももちろんだけど、やっぱり参加者の感想が一番気になるところです。


worldjourneyevent 059


仙台から今日のために来てくださったZさん、最後あんまりお話できなくて残念でした・・・。(フリートーク時間がもっといるという反省…)たっくさーん仙台からのお土産を持ってきてくださって大感激。夜中にさっそく、美味しく頂きました。本当にありがとうございました!!

後ほど、昨日のお話や、参加者の方から頂いたアドバイスをメモ的に書きます。
(今から校行かなきゃ・・・!!)

昨日の参加者の方々、ほんとーにほんとーにありがとうございました。
温かいお言葉や、ご支援、感謝してもしきれません。

ちゃんと無事にかえってきますのでー♪
っていっても、出発は10月でまだまだ先ですけどね。

&9月にもイベントを考えていますので、よかったら今回来れなかった方や、今回で味をしめた方はぜひお越し下さい☆

ゆみのこと

人気ブログランキング:応援としての1クリック、どうぞよろしくお願いします♪

osaka 013


今日はイベントにも参加してくれる&一緒に世界一周するゆみについて書こうと思います。
メインブログ、はあちゅう主義。でもずっと前から「ゆみと世界一周」といって、書いているわけですが。

はあちゅう主義・世界一周する!カテゴリ

はあちゅう主義・世界一周準備(本)


2006年に書いた文章。ほんとに2年後に、実現させてるからね>昔の自分。でも読み返してエジプトで水タバコやるっていうの、思い出した・・・。
ブログに書いておいてよかった。笑

その他ゆみについての追記事項をいくつか。

・ゆみは虫が平気らしいから、大嫌いな虫が出たらゆみの出番。
・ゆみも私もアジア芸能が好きで、ジェイ・チョウやビビアン・スーで一緒に盛り上がれるのは、ゆみだけ。
・ゆみは朝が苦手なので、私が旅行中にきれるとしたら、そこだけ(今のところ)。でも乗り物に乗る時はちゃんと起きるらしいから大丈夫だと思う。ブログ書きながら待ってようっと。
・加護ちゃんに似てると私は思う。

これくらいかな。
イベントに来られる方は、レアなゆみが見られますよ
本当に面白い子なので是非私ともども絡んでください♪


MoMAオンラインストアジャパン

ワタワタ。

人気ブログランキング:応援としての1クリック、どうぞよろしくお願いします♪

osaka 001


ミキハウスで有給をもらって、世界一周した方の体験談。
スクラップ。

今日は企画関連で大阪出張をしてきました。いろいろ詳しくかけないのが辛い…。
ちゃんと決まったら、書けるんですけどね・・・うーむ。

明日も朝から、とあるメジャーどころのトラベルガイドさんのところに行きますよ。
それはもしかしたら、書いてもいいのかも。

書けたらオープンにします♪



木曜はいよいよイベントだー。

osaka 006






テルマ&ルイーズ

人気ブログランキング:応援としての1クリック、どうぞよろしくお願いします♪

テルマ&ルイーズ スペシャル・エディション
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2005-04-22)
売り上げランキング: 44005
おすすめ度の平均: 4.5
4 アメリカン・ニュー・シネマの再来と言われた傑作!
5 おもしろい


映像製作の先生に、世界一周企画の相談をしたら、「これを見るといいよ!」っておすすめされたので、秋にでも、ゆみと一緒にお泊りして、見ようっと♪

あらすじはこちら。

アルパカ

アルパカってこんなに可愛いんですね!
やばい!!

絶対動画、撮ってきます。


またサンプル♪


人気ブログランキング:応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪

andrew 002


またもらっちゃっいました♪
化粧品のサンプル、大量に・・・。

学校の後輩からの差し入れです。笑

嬉しいなー。

本当にありがとう!!

今日はまた更新します。
もっと更新頻度あげなきゃ&内容充実させなきゃ!

今持って回っている営業用資料も、オープンにできる内容のものをつくりなおして、
アップしようかなーとか考えています。

読者さんからのプレゼント。

人気ブログランキング:応援としての1クリック、どうぞよろしくお願いします♪

***************

あーまた、朝4時になりそうな勢い・・・。昨日も結局寝たのは5時近くでした。なので、電車で立ち寝しました、笑。睡眠は欲しいけどすっごく嬉しいことがあったので書きますー♪

なんとなんと!!

美容関連のお仕事をしている読者さんが、世界一周中につかってくださいと、
試供品をこんなにたくさんおくってくれました!!↓

jittosan 024


よりどりみどり選び放題。

jittosan 025


お仕事柄、家に試供品がたまっているそうで、節約旅行を目指す私のためにと、送ってくれました!ありがとうございますー。もしかして、高級なものばっかり…?使ったことのないものがたくさん!!

試供品はお仕事でもらえたとしても送料はタダじゃないのに、本当に感激です。

嬉しすぎて、疲れ目にさっそくチークと目元のパックをしながらこれを書いています。
あと、クリニークのクリームも、明日つかってみよう・・・ちゃんと旅行までにも、とっておかなきゃだけど…。手元にこんなに見たことの無い化粧品が並んでたら、やっぱりちょこっとは使ってみたくなっちゃう



クリニーク CLINIQUE【ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング ローション 125ml】



ほんのり肌色日焼け止め用下地★下地・日焼け止め★【クリニーク/CLINIQUE】ダーマホワイト S...



今日は、朝にソトコトにも行ったし、実藤さんのパーティーで素敵な出会いもあって、企画面白いねっていってくださる方や協力しようっていってくださる方もいて、わくわくしちゃいました。

日記はこちら。

jittosan 004


まだ本決まりじゃないことばかりだからブログには書けないけれど、報告できることが出来たらすぐにしますね!

こっちのブログも、頑張ってなるべく多く更新しますめっちゃモチベーション上がったーTさん、本当にありがとうございました☆









また明日ね。

就寝時間…

昨日は朝5時過ぎ、今日はもう3時・・・

こっちのブログも充実させたいのに、この企画絡みの資料作り、メール返信に追われていて、
肝心のブログが更新できないというパラドックスに陥っています。

ごめんなさい・・・

しばしお待ちを。

それから、ワクチンの件、いろいろメール頂きました。
ありがとうございます。

その件も数日後に書きます。

ああ書くものがいっぱい。
本気出せ春香ー。

でも今日はちょっともう寝かせていただきます・・・
まだ微熱もあることだし。
体第一!!

皆さんも、無理せぬよう。
変な気候ですからね!

book1 003


旅バッグをお探しの方へ↓



カフェイベント下見

minawakun 008


人気ブログランキング:応援としての1クリック、どうぞよろしくお願いします♪

今日は26日に行うカフェイベントの会場の下見に。
それから、いろいろ進展もあります。
また来週くらいにアウトできると思います。
毎日いろんなことで、興奮してます。

でもちょっと興奮しすぎて、熱が出てきました。笑

企画書をもうちょっとわかりやすいように変更しなきゃです。

進展

人気ブログランキング:よろしくお願いします♪

a0lbw8.jpg


今日、1年生のときから、お世話になっている方のところにいって、2つお願いをしてきました。決まるかなぁ。決まったらいいなぁ。

あと、予防接種は、いろいろ今日電話してみたのだけれど、ちょっと聞いていたのと違うみたい・・・狂犬病なんて、今受けられませんって言われちゃいました。

いろいろ調べなおして、また書きます。

あと、パスポートの更新はいつしよう。わたわたわた。

読者さんがスポンサーになってくれました。

人気ブログランキング:よろしくお願いします♪




もう結構前から書こう書こうと思って、先延ばしにしちゃっていましたが。(ごめんなさいっ。)


5月に、この世界一周に個人でスポンサーになってくれた方がいるんです♪

~mayaのオンライン日記~デジカメで綴るmayaの365daysのmayaさん!!


もともとはあちゅうTシャツを買ってくださったのが縁で、メールをするようになった方でブログ友達とでもいってよいのか…。さぬきうどんや本をおくってくださったので、お礼に母のパンをおくったりしていて、よくメールのやりとりをするようになりました。何かおくったりするたびに、mayaさんは今までにも何度もブログに書いてくださっていたんです。

(今日のブログにもちょうど、書いてくれていました!)メールも丁寧な長文ですっごくたくさんくれて♪

それだけでも嬉しかったのに、世界一周の宣伝エントリを書いてくださったり、サイドバーにもいろいろ書いてくださったりして、最終的には「スポンサーにもなります」って、おっしゃってくださったんです。

最初はお断りしたのですが、(やっぱり、読者さんからお金を借りますっていうのが不安だったり、
リアルにお会いしたことが無いのにそういう関係は、ヘルシーでない気がして・・・)

mayaさんが本当に良い方で、いろいろな条件を提示して是非、といってくださったので、スポンサーになっていただきました。

まだ発売していない将来出す予定のはあちゅう本(何冊出せるかわからないですけど・・・)やフォトバックでこれからつくる「はーとゆーと」のワンプレートご飯写真集、世界一周写真集、イベント参加、そういうものを全部セットにして(実際には上プラスアルファで2人の間の条件もあるのですが、詳細は伏せますねー)買っていただきました。

買っていただいた商品はこれからつくったり、送ったりする予定です。
まだモノも用意できていない段階で先払いして頂いて、感謝感激です。

mayaさんからの協力費は、mayaさんが私の世界一周企画をもっと楽しんで頂けるように大事に使わせて頂きたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

あと、おくってくださった讃岐うどんも本当に美味しかったです!

こういうふうに、ブログで繋がる縁もあるんだなあ…。

あ、ちなみに近い将来mayaさんとは、リアルでもお会いする予定です。
うーどきどきだー

ちなみにmayaさんは私の母ともメールをしてくれているようです♪

E381AFE38182E381A1E38285E381866-14-2.jpg


写真は学生イノベーター列伝から。
月に2回インタビューと記事執筆をしています。

海外渡航と予防接種

海外渡航と予防接種を読んで、どの予防接種を受けようか考えています。

予防接種 in東京

うーん、たぶん黄熱病と狂犬病だけ受ければいいんだな、私たちのルートの場合。

私、パスポートの更新も必要です。やることいっぱいあるなぁ。

***********************

新型インフルエンザ―世界がふるえる日 (岩波新書)
山本 太郎
岩波書店
売り上げランキング: 95523
おすすめ度の平均: 5.0
5 いまそこにある危機
5 わかりやすいインフルエンザとビールス学の入門書
5 アメリカ大統領も抱いた危機
5 安心しててはいけない
5 一人ひとりの命の重さに変わりはない


女ひとり旅危険読本―ガールズ・バックパッカー・マニュアル

双葉社
売り上げランキング: 180062
おすすめ度の平均: 4.0
3 間違えたかな。
5 勇気の湧く本です
4 ガールでなくてもOK

トラベルカフェ

トラベルカフェ

知り合いが今度、ここでパーティーをするそうで、存在を知りました。

いろんなテーマのカフェがあるみたいです。


うわー楽しい!行くのが楽しみ。偵察してきます!

今日は営業用資料のアップデート、gooさんからの宿題、旅イベントの企画、エトセトラ。土日は根つめてやります。映像用の資料づくりと、下調べもしなくっちゃ。

photoback1 036


写真は私が今使っている光るマウスです。↑

**************



女性に優しい嬉しい、超軽量【スーツケース4輪】ACE ProtecA SALTARE エースプロテカ サルター...



【mont-bell】 モンベルトラベルキットパック


環境問題のウソ

人気ブログランキング:よろしくお願いします♪


こんなビデオを見つけました。興味深いですね。皆さんも、ちょっと長いんですけど、面白いので是非見てください。



偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書 (た-5-1))
武田 邦彦
幻冬舎
売り上げランキング: 30
おすすめ度の平均: 4.5
5 ちょっと視点を変えてみると
5 人の行く裏に花の道あり。まさに目からウロコです。
4 環境バブルを見抜け
4 エコエコって、黒井ミサか、と感じている人に(←二番煎じ)


環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks (024))
武田 邦彦
洋泉社
売り上げランキング: 625
おすすめ度の平均: 4.0
1 ウソをまかりとおらせる武田教授
5 環境問題を論じるなら必読
5 環境問題の嘘はどこから始まったのでしょうか。
4 プロパガンダに惑わされないために読むべき本
3 面白いけど飛躍が多いのが残念

ガンジス河でバタフライ

インドについて、いろいろ怖い話を元旅人さんたちから聞いていて、不安が募りまくっていたのですが、この本を昨日読んで、なんとかインド熱を盛り返しました。このノリで行った著者が大丈夫なんだから、私も気をつけていれば大丈夫だろう…。


ていうかそろそろ予防接種うけはじめなきゃだわー。

ルートもしっかり決めていかにゃいかん。

あと、そうそう、はあちゅう主義。のほうで、今日旅イベントの告知を夜しますので、お近くの方は是非お越し下さい☆


ガンジス河でバタフライ (幻冬舎文庫)
たかの てるこ
幻冬舎
売り上げランキング: 6658
おすすめ度の平均: 4.5
4 インドを素直に そのまま書いた本
5 おもしろい
4 軽妙な語り口は楽しく、率直な気付きも良い。
4 面白かったけど
5 理屈ぬきでおもしろい!著者の笑顔が元気の素に!

中田の世界一周…



この間、放映されていた中田の世界一周旅行のドキュメンタリーを見ました。
まったく興味なかったんですが、これを見て、好きになってしまったし、かっこいいなーと思いました。

イースター島の甲太郎という日本料理屋さんには絶対に行かなくては。
あと、モアイスタンプも郵便局でもらってこなきゃ。

そうそう、本屋で見たゲーテの今月号も、中田特集。写真もかなり素敵でした。

人気ブログランキング:よろしくお願いします♪






【早割10%OFF★7/5(土)朝10時迄★送料無料】【お中元】伊賀牛ももすき焼き 約470g

goo訪問

人気ブログランキング:よろしくお願いします♪

fancl 021


fancl 020



fancl 019


今日はgooさんとの打ち合わせ二回目。

前回は顔合わせかと思いきや、なんと5人もの方が同席してくださって、プレゼンする機会をいただけて感激しました。

今日はいろいろな方を紹介して頂きつつも、基本担当になってくださったOさんと、みっちりお話を。

この世界一周、gooさんのタイアップでいろいろな企画を出来そうで今かなりわくわくしています。

まだ詳細はこれからなんですが…人もご紹介頂ける様で、本当にどんなに助かっているかしれません。

13時から16時までみっちりお話して、帰りの電車では爆睡しちゃいました…。

ブログで早く発表したいなぁ…それにしても、ソトコトに続いてgooのタイアップが開始一ヶ月で決まっちゃうなんて順調すぎてびっくりです。

でも怠けないでちゃんと「宿題」もこなさなくちゃ!

26日のイベント、他に営業をかけている方へのアップデート、書籍の原稿(200ページほぼ手付かず)、学校のレポートと授業、あと取材企画、フリペへの寄稿、プライベート、メール返信、その他諸々、ごっちゃまぜな毎日です。

充実、なのかなぁ…。刺激的といえば刺激的だし、でもまだまだ足りない気もします。
もっとフルスピード出せるかな?

さっきまで知らない人同士の飲み会に乱入。

さっきまで世界一周経験者の方々の宅飲みに入れて頂いていました。

手作りのトルコ風サバサンドとナシゴレンをご馳走になって、イチゴチーズケーキカクテルを飲んで、
たくさんお菓子を食べて帰ってきました。ベッドの中で陣取っていたので、いい気持ちで、眠たくなってました。あと、ミントと砂糖の入ったお酒、名前なんだったかな。ココナツのお酒も美味しかったな。
それにしてもたくさん食べたなー。朝はカレーで昼はお寿司だったのに。贅沢っ。



ココモ ココナッツ リキュール 正規


いい人ばかりでした。るんるん。

忘れないうちにメモ。完璧自分用メモです。


・B型肝炎、黄熱病、狂犬病の予防接種
・狂犬病の予防接種は3回受けなきゃいけないので、そろそろ始めないと旅行に間に合わない
・パタゴニアはマスト
・イースター島は車でまわれ
・情報ノート大事
・ゆずるさん
・インドでランデブーする人多し
・インドは北が怖い
・インドでは誰も信用するな
・インドでは空港からのオフィシャルでないタクシーにも乗るな
・日本人のパスポートはよく売れる
・南米、インドは危険。気を抜かない
・日本人女性はモテる
・特にモロッコではモテる。みんな触ってくる


もっと書きたしたいのですが、明日は朝から教習所なので、また明日☆
書かなきゃいけない企画書も、アップデートしなきゃいけないパワポも、たまっていて、まずいです。
明日一日で足りないなぁ・・・。

人気ブログランキング:よろしくお願いします♪

********
これを見てから行きたいです↓この間の中田の世界一周もビデオ撮ったのにまだ見てないな。見なきゃ。



世界一周遺産紀行 Vol.5 中央・南アジア編(DVD) ◆20%OFF!

変なお酒発見!!↓





フライドエッグ(500ml)

はあちゅう世界一周×ソトコトタイアップ、決まりました!

人気ブログランキング:がっつりよろしくお願いします♪

candles 022



写真、とっても暗くてごめんなさい。
今日は大ニュースが!!

なんとなんと、昨日訪問したあの天下のLOHAS雑誌、ソトコトさんが、
はあちゅう世界一周企画にタイアップしてくれることが決まりました!!



こんなラッキーでいいんでしょうか。
おまけに、帰国後の世界一周本もソトコトさんが引き受けてくれました。

詳しいタイアップ内容はまだ調整中ですが、
これでこの企画の企画書に書いていた

「本・雑誌などの紙媒体(オフライン)、ネット(オンライン:動画+ブログ)、リアル(イベント)の3つの柱で展開する企画」というのが実現化できそうです。

やったよー。嬉しいです。
今日の営業先もこのテンションをKEEPして行きます。


では行ってきます☆電車の中では、昨日ソトコトさんに頂いた本を読みましょうっと。


ソトコトの本↓

ロハスの思考 (ソトコト新書)
福岡 伸一
木楽舎
売り上げランキング: 15580
おすすめ度の平均: 3.5
5 これぞサイエンスの入門書
3 知らないより知っていた方がよい
3 環境問題へ向けての最低限の知識
2 困ったもんだ
5 We must take care of ourselves


カルチャー・クリエイティブ―新しい世界をつくる52人 (ソトコト新書 7)
辻 信一
木楽舎
売り上げランキング: 66269
おすすめ度の平均: 3.0
3 惜しい!!


開運術としての風水―中国伝統風水を学ぶ〈基礎編〉 (ソトコト新書 6)
清水 顕子
木楽舎
売り上げランキング: 82865
おすすめ度の平均: 4.5
5 本物の風水に出会える本
4 伝統的な風水を知るならこれです!


ソーラー充電もついでに(?)よろしくお願いします♪



【めざましテレビ/ズームイン!!SUPERで紹介★ケータイ充電用小型太陽電池】世界初!超小型ソー...

フェアトレード@Life―お買い物でイイことしよう

人気ブログランキング:よろしくお願いします♪


udon1 002


ブログに、フェアトレードカテゴリをつくりました。今日からフェアトレードの話題はここにいれていきます。過去ログもちょっと移動。


フェアトレード@Life―お買い物でイイことしよう (春秋暮らしのライブラリー)
藤原 千尋
春秋社
売り上げランキング: 136277
おすすめ度の平均: 5.0
5 「かんたん」で「たのしい」のがイチバン!
5 理屈じゃないって、いいかも



この本、とってもよかったです。フェアトレードを押し付けないで、いいところだけを述べてくれたので、まずはフェアトレード製品を買ってみようと思いました。

藤原さん自身がボランティアだとか貯金に減私奉公のようなマイナスイメージを持ちがちだったけど…という視点が、とても身近に感じられました。

フェアトレードに抵抗がある人には1番おすすめしたい本かもです。
いつもフェアトレードを選ばなくても、たまに選択肢のなかの1つにすればいいんだよ、というスタンス。無理がないですよね。私も同じことを考えていました。それに、思った以上にフェアトレード製品の幅が広いんだってことにも気づきました。

食品なんかで取り入れると、たとえばコーヒーなんかだと、毎朝小さな社会貢献を、無理なく生活に取り入れられますね。




メディカルアロマが盛んなドイツ語圏最大の精油メーカーです。オーガニックオイル エッセンシ...



コーヒー豆専門店 包装紙による包装・フェアトレードのカフェバッグ6箱入セット/グルメコーヒ...



ジュートのお部屋用スリッパ登場♪象さんのジュートスリッパ【new】【daily★衣替え0519】


↑この本のなかでジュートもすすめられていたので、近々、何か1つジュート製品を試してみようと思います。


著者の藤原千尋さんのブログはこちら。これから、よく見てみます。

※写真は昨日のお昼ご飯です。
はーとゆーとのブログもよろしくお願いします☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。