スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来週は怒涛です。

人気ブログランキング:よろしくお願いします♪

0512 003


企画書持参の営業は、ちゃかちゃか続けていますが、ブログにどういうふうに書いていいのかなあと悩みます。

そうそう、とあるマーケティングの会社が、タイアップ記事と引き換えに、協賛金をくださることになりました。今週決まったのです。やったぁその金額×あと9社で、目標達成なので、あと9社くどきます。同時にアルバイトもやっていますけどね、もちろん。

もう1回整理すると、このブログ企画は

アルバイト+日々の節約+協賛金(タイアップ記事やコラボレーションイベントなどの企画収入)+旅行中の節約+大道芸収入(本当にやるのかは未定。笑)+ブログ企画収入で、なんとか旅費を捻出できないかという企画なのです。

協賛金っていっても、協賛商品だけ頂くところもありますが・・・。

ほんと、毎日かかりっきりですよ、これに。ブログの更新頻度が落ちるくらいです。ブログあっての企画なのでブログ更新も大事なお仕事なのですが…。

あと、某国で泊めてあげるよという心優しきオファーも頂いたので、ありがたく泊まらせていただく予定です。わーい。3日くらい滞在するから、これで1万円くらい浮いたも同然!

※画像は青山で母の日に食べたお蕎麦です、いい画像がなかったので。



スポンサーサイト

フェアトレード&サフィアミニーさん

おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
サフィア・ミニー
日経BP社
売り上げランキング: 1833
おすすめ度の平均: 5.0
5 フェアトレードファッションのパイオニアから元気をもらえる1冊



ピープルツリー/グローバルヴィレッジ代表のサフィアミニーさんの本を読んで、とある方が送ってくださったDVD(BSドキュメンタリー「草の根貿易で大地を守る~バングラデュ発最先端ファッション」)をみました。

本当に、この方はすごい方です。
フェアトレードイベントで、少しご本人を拝見しましたが、小柄で可愛い方でした。

フェアトレードは環境を守り、同時に途上国の人々の暮らしを支える、素晴らしい制度だと思います。ただ、その分、消費者に負担がかかります。やっぱり、ビジネス志向の人は、「社会貢献とビジネスは両立しない」といいます。私はその考えも一理あるなと思います。

フェアトレードは、生産者側の立場に立つ余り、今まで仲介者としてマージンをとって生計をたてていた人々を「悪者」として追いやってしまっているという批判もあるし、やはり「貢献」の部分が大きいために、浸透しないともいわれています。

昨日とある人に聞いた話ですが、ヨーロッパでフェアトレードが根付いたのは植民地としていた土地への贖罪意識もあるのではないかという考えもあるそうです。そういうことは考えたことが無かったので目からウロコな意見でした。

私はフェアトレードは完璧だとは思わないけれど大企業が取り入れればそれは、地球にとって最良の選択肢のひとつだと考えています。ボディショップがいい例ですよね。

個人的には、寄付よりもフェアトレードを受けれいています。

寄付は使って終わりですが(もちろん医療援助や学校建設には寄付が必要だけれど、一般の人の生活向上のためには、収入を得る手段が大事だと思うので)

支援が必要な国への長期的な解決策となるのは、寄付ではなく、フェアトレードのような仕組みだと思うので。

でも、「その国の政府が仕事を与えるべきでは?」とか「その分消費者に負担をかける」という意見にも賛成です。

実際、生産者の生活がフェアトレードでどれだけよくなったの?それは今ある一番いい策なの?他にもっといい方法は無いの?ということを今考えています。ここらへんは映像作品を撮る時に重要になってきそうですね。



未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
シルヴァン・ダルニル マチュー・ルルー 永田 千奈
日経BP社
売り上げランキング: 4098
おすすめ度の平均: 4.5
4 「善」のもつ 二つの顔
5 真のヒーローに会える本
4 社会はこんなに動いている!
5 やる気にしてくれる素晴らしい本
4 社会起業家ダイジェスト(星3.5つ)




日経エコロミー(日経のエコバージョン)

人気ブログランキング:よろしくお願いします♪

strapya 009



日経新聞のデジタルメディア局の方と、一昨日ディナーをさせて頂き、こんなサイトを教えていただきました。

日経エコロミー

環境とビジネスに関するサイトだそうです。
かなり使えそうなかんじ。

ノルウェーのエコ写真特集とか、良かったです。

帰宅したら、もっとゆっくり見てみようと思います。

それでは学校に今から行ってきます!

エコな旅、エコなストラップ

人気ブログランキング:よろしくお願いします♪

***

昔ブログを書かせて頂いていた(はあちゅうのストラップ調査隊!←久しぶりに見たら、いろんな人の座右の銘が見れて、面白かったです。そして懐かしかったです・・・)ストラップヤさんに、協賛商品を頂きました。




【めざましテレビ/ズームイン!!SUPERで紹介★ケータイ充電用小型太陽電池】世界初!超小型ソー...


strapya 013


strapya 014


これは、超小型ソーラー充電がついているスーパーエコストラップで、各所で話題になっていて、すでに出荷台数3万を軽く超えたそうです。

実際にパッケージをあけてみたら、意外に軽いことにびっくりしました。手に持ったらずしっとするかと思っていたのですが、40gと軽め。これで500回充電できるなんて(乾電池で換算すると1万3千円分だとか)信じられませんが、明日からさっそく試したいと思います。

ちなみに、これは、ACアダプターでも充電できるようになっているので、雨の日でも使えますよー。日本の携帯を世界一周に持っていくつもりですが、(携帯電話の協賛、つかないかな・・・笑)これで充電することにします。

移動中も充電、しかもエコって、いいなぁ…

旅のテーマのひとつがエコ&節約なので、両方を兼ね備えた素晴らしい協賛商品です。ストラップヤさん、どうもありがとうございます!


***

ストラップヤさんではこんなものも取り扱っています↓
こういう、貢献する側も楽しく出来る仕組み&商品は、いいですよね!



オシャレに社会貢献 リボン携帯ストラップ(ALOHA HONU/プルメリアピンク)【2P08522】



30万円台でぐるり夢の世界一周

読みました。↓

30万円台でぐるり夢の世界一周
角田 直樹
宝島社
売り上げランキング: 211480



私はこの本↓

世界一周航空券 Perfect Book
世界一周堂 地球一周コミュニティ
朝日新聞社
売り上げランキング: 6381


も持っているので、航空券についての知識は知っていましたが、
いろいろな方の世界一周ルートが見られて、参考になりました。
この本の中で、世界一周堂の角田さんはルートや下調べを1年くらい前からするように、航空券は1ヶ月前までには手配するようにとのアドバイスをされています。

私も、そろそろ陸路やホテルに関する情報収集を旅に向けて、しっかりしなくては・・・。

もう少ししたらブログを使った企画を出来そうなので、このブログも、もっともっと盛り上がればいいなと思います。更新ももっと頻繁にしたいのですが

今週はかなりの人にお会いできましたが、来週からはもっと活動的になって、着々と準備を進めたいです。

前にも書いたもですが、この間テレビを見ていたらてるみクラブが出ていました。





格安旅行を芸能人が検証する、みたいなテレビでタイトルは忘れちゃったんですけど、(ご飯食べながらつけっ放しにしていて、たまたま見たのです)

有名ホテル&3~4つ☆クラスの航空券利用で、この値段ってすごいなあと思います。ハワイが3万円台から・・・航空券のみでなくて、ホテル、食事つきです。海外もどんどん身近になりますね。でもその一方で、若者の海外旅行離れは進んでいるという不思議。

インターネット時代の弊害というか、「いつでも行けるし」という気持ちが逆に海外離れを生んでいるのでしょうか。私が東京で、観光名所を特に時間をつくって周らないように、世界がフラット化しすぎていて、海外旅行が特別でないのかもしれません。

人気ブログランキング

旅行のテーマその1:フェアトレード

世界一周堂の世界一周ブログリンクに加えていただきました!

***

人気ブログランキング:よろしくお願いします♪

0523 017


せっかく、旅をするのだから、何かを追いかける旅にしたいし、少しでも意味のある旅にしたいと思い、テーマを探していました。そこで、ゆみと話していて、挙がったキーワードがフェアトレードです。

インドやアジア各国を訪問するので、前々から興味のあった「フェアトレード製品」の作られる過程や生産者の方を訪ねて、映像にまとめたいな、と思っています。

もちろん、旅行前にも、調査やインタビューをして、映像作品の構想を練ると同時に、コネクションをいろいろつくって、むこうでインタビューできるメドをつけようと思います。

この間、フェアトレードのイベントに行ったことも、1つのきっかけです。
その時の記事↓

記事1
記事2

今、雑誌でもよくとりあげられているフェアトレードだけれど、少し前まで「何それ?」って方も多かったのではないでしょうか。今年卒業したゼミの元同期の子が卒業論文を「フェアトレード」にしていて、発表の時に教室で「フェアトレードって言葉、知ってる人ー?」って問いかけた時、1人も手が上がらなかったんですよねー。

(思わず自分の知っているフェアトレードと違うフェアトレードがあるのかと思いました。)

私はなんで知ってたんでしょうね。たぶん雑誌とか本とかで見たからだと思うんですけど、自由が丘にフェアトレード製品を扱っている雑貨屋さんがあって、たまに足を運んでいたので高校生の時から、言葉は知っていました。もともと難民問題とか環境問題とか、国際貢献にすごく関心があったのもあると思います。

この間フェアトレードのイベントに行って、ブログに記事を書いた後、ずっと「もっと日本で広がる方法は無いかなー」ともんもんとしていて、もうちょっと自分でも調べたり、関わったりしたいなと思っていたのです。幸い、今年はフェアトレードが注目されていて、時流に合ったテーマでもあります。文献や雑誌での情報も得やすくなっているので、嬉しいです。いい制度だと思うので、フェアトレード製品が、そういうものに関心の無い普通の人に自然に広まってほしいんですよね。広まれば、大量発注出来て、値段も少しは下がるし、大企業が取り入れてくれれば一気に好循環が起こるでしょうし。

フェアトレードの流行らせ方みたいなことも考えつつ、映像作品の構想を練っています。



***


実際、エビちゃんがフェアトレードのpeople treeのワンピースがおきにいりです、みたいなコメントを1回キャンキャンでつけてくれれば、一気に広がると思うんだけどな・・・。この間丸の内のイベントに来ていたピープルツリーの服、デザインもかなり素敵だったし。あとは認知度とブランド力だよなぁ…。

↓本当に可愛いです。是非リンク先で、大きな写真と着用写真を見てください。



【デザイナー】 bora aksuパネル・ドレス(ブラック系)



シルエットのきれいなワイドパンツ♪草木染め・ロールアップパンツ・フラワー刺繍

ピープル・ツリーの女社長さんの本↓

おしゃれなエコが世界を救う 女社長のフェアトレード奮闘記
サフィア・ミニー
日経BP社
売り上げランキング: 5261
おすすめ度の平均: 5.0
5 フェアトレードファッションのパイオニアから元気をもらえる1冊


フェアトレード@Life―お買い物でイイことしよう (春秋暮らしのライブラリー)
藤原 千尋
春秋社
売り上げランキング: 150723
おすすめ度の平均: 5.0
5 「かんたん」で「たのしい」のがイチバン!
5 理屈じゃないって、いいかも


協賛営業

人気ブログランキング:よろしくお願いします♪

0511 123


おやおや。

3日に1度は更新すると宣言していたのに、1週間あいてしまいました。ごめんなさい。何が起きたかというと、FC2ブログの写真挿入エラーが多かったことと、メールがきまくったことと、風邪をひいたことと、セミナー準備が忙しかったこと・・・諸々重なりました。でも言い訳はよくないですね。何がダメって、1回サボり癖がつくと、1日1日とずるずる引き伸ばしているうちに「書こう書こう」と思っていたエピソードが、だんだん色あせてくることです。あんなこともこんなこともあったのに!

ブログには書いていなかったのですが、先週も、いろいろな場所でこの企画のことをお話して、さらにいろいろな方を紹介して頂き、企画書を出したり足したり、メールをしたり・・・と睡眠を削って頑張っていましたよ。

結果、この企画に関しては、かなり大きな1歩が踏み出せました。
もうちょっとしたら、お伝えできるものもあります。

オープンにしていいものだけ1つ公開!

photoback.jpさんが、この企画を応援してくださることになりました☆

photobackは自分の大切な写真を小さい写真集にしてくれるサービスで
1冊1890円で、自己レシピや子供の写真などが本になるということで人気です。

これをつかって、「世界のカフェ」や「ひたすらモアイ」や「カエルと世界一周」の写真集をつくりたいなーと今からわくわくしています。何がいいかなー。

辛酸なめこさんも使ってるんです。

またすぐに更新します♪ではではー。



↓毎年、母の日とは反対に、悩みまくる父の日・・・。もうきてしまったか。



※写真は3月に行った、グランドキャニオンの朝日です。

変なものを食べながら世界一周している人

人気ブログランキング:今10位です、よろしくお願いします♪

9 007


旅行企画にいろいろ展開があったのでそれも書きたいし、読者の方から頂いた案も公開したいのですが、なかなか手がまわらず…催眠術セミナーが、結局50人近くの参加者になりそうな予感なので、ハンドリングが大変です。笑

楽しみですけどね!

明日、明後日くらいには、こっちの旅行企画に関して、結果が出てくるものがあるので、それをブログを通じてお伝えできたらいいなと思っています。本当に毎日あっという間です。

彼氏がおもしろい映像を送ってくれたので、ご紹介しますね↓

変なものを食べつつ世界を周ることを仕事にしている人…。いいですね。こんな仕事、夢みたいです。




※写真はDHCのたまごボーロです。1袋60キロカロリーくらいで、ひとつずつ食べれば結構満足感があるので、気に入っています♪




サイドバーをいじくりました。

人気ブログランキング:今10位です、よろしくお願いします♪

8 001


きゃああ。もう朝の3時です。
最近寝ていないなぁ…

土曜日にやるセミナーや課題、世界一周の企画諸々でわたわたしています。この状態は楽しんでいますが、いかんせん、昼間に眠くなるのが困ります。それから、睡眠が短いと集中力が落ちますね。いかんです。

今日は記事を書く余力が無かったので、サイドバーを少しだけいじって、「欲しい物リスト」とかをつけてみました。どんどん足していくつもりです。セミナーが一段落したら、このブログももう少し力の入った更新っぷりになると思います。

あ、母のブログは更新しました。来週の土曜日は、女の子だけでパンのレッスンを受ける日なので、楽しみです。それまではファイトな感じの1週間を送りたいと思います。


※写真は恵比寿ガーデンプレイスでGWに取ってきた広告。ピザなのにすごく可愛いので撮りました。

My Style

9 017


いろいろな旅行があるなーと、世界一周ブログを回遊していて思うけれど、
私は私にしかできな旅をしなきゃね。

それは生き方についても思うことだけど。
誰かみたいになりたいじゃなくって、「こういう自分になりたい」を実現できればいいよね。



※写真はプロデュースさせていただいているマイスペースカフェの、フライヤーの裏側。

いろいろな世界一周ブログ

人気ブログランキング:今10位です、よろしくお願いします♪

0512 003


世界一周堂のやっているセカイチブログにリンクを申請してみました。これで新規の読者を呼び込みたいなー。アクセスをどう増やすかがかなり切実に課題です。

あと、いろいろな人のブログを読み始めたのですが、グーグルに勤めている先輩に聞いた、SFCの方の世界一周ブログが素晴らしいです。
なんとこの方、1年間かけて、本格的に世界一周をした上に、それを仕事にしています。(カメラマンとして、撮影旅行をしていて、おまけに写真で賞をもらって、慶應義塾大学塾長奨励賞までもらっちゃっている…!!

友達に興奮してメールをしたら「やることが、春香の先輩だ。笑」と返って来ました。

標高190センチメートル

というブログです。写真が綺麗すぎます。
要チェックです…。

※写真は、母の日に母と食べたおそばです。
こちらのブログにもう1枚写真を載せました。




若者の海外旅行離れ・ブログで伝えたいこと

人気ブログランキング:今10位です、よろしくお願いします♪

0511 068


若者の海外旅行離れが深刻化しているらしいです。

本当に様々なメディアで大きく取り上げられています。私はそれらの記事をストックしているのですが、その原因は「日本に楽しいことが多すぎる」ことだそうです。

例えば韓国旅行ひとつとっても、焼肉だって垢すりだって、日本に安心でいいものが揃っているから、わざわざ韓国に行く理由がない、というのが若者の「海外旅行に行かない」理由だそう。他にも「旅行以外のことにお金を使いたい」「パソコンで検索すればなんでも出てくる時代だから、情報だけで行った気になってしまう」などが理由として挙げられています。

私がわざわざ世界一周のブログをやるのは、「海外旅行なんて行く暇があったらインターンだし!」っていう人が増えてきたからかもしれません。そういう人に、このブログを通して「でも海外も自己成長の機会として、捨てられない選択肢のひとつだと思うよ」ということを伝えられればいいなと思っています。上から目線の文章になってしまって、自分の言いたいことがうまく伝わっていないかもしれませんが…。

私は海外に住んだり、そこでいろいろな人と交流を持つことによって、人生が変わりました。人生の大きな転機は全て海外での体験がもとになっているといってもいいくらいです。今、「アグレッシブだねー」と友達に褒められるこのフットワークも、恐らく海外に行っていなければ、なかった気質です。だからこそ、もっと多くの人が海外に足を運んで実際に自分の目で見て、本で読んだことを確かめて、さらにそれ以上のものを得て帰ってくることができればな、と思っています。自分の価値観が180度変わるような出来事って、日本だとなかなか起こりえないけど、海外ではそれが日常です。

9 018


私もお金がないけれど、借金をしてでも、海外には、大学生のうちに行っておくべきだと思います。「百聞は一見にしかず」じゃないけれど、世界のことは、その場に行ってみないと、語れないと思うから。

マチュピチュに行くのも、モアイを見たいのも、モロッコの市場に行きたいのも、全部本や映画で知っていることを実際に自分の目で確かめたいから。そして、そこには登場しなかったものを探してきたいからです。それは現地の人の生活ぶりであったり、新しい食べ物だったり…何かは行くまではわからないけれど、そういうものを自分で発見するのが、今後の人生で意外と大事になってくるのではないかなと思っています。

「タダで世界一周したい!」と書いていて、企画が軽く見えるのは怖いのですが、根底には「世界を知りたい」という強い欲求があって、世界を知るのは自己成長のためです。だから、「タダで」の部分は見せ場ではあっても目玉ではないのです。世界一周したいという欲求が先にあって、その手段でブログを使った企画をしていますが、ただ目立ちたいからとか、そのような理由でこのブログを立ち上げたわけではないことをちゃんと記しておきたいと思います。

他にもいろいろ「旅」というものについて、思うところはあるのですが、追々書いていきたいと思います。

※写真は3月に行った時に撮った、ラスベガスの、「ニューヨーク・ニューヨーク」です。







着物で世界一周

人気ブログランキング:今10位です、よろしくお願いします♪

0510 008


読者の方から頂いたメールで「ナイス!」と思ったものがあります。

「着物で世界一周はどうでしょうか」という提案です。

・・・着物でモアイの前で写真を撮ってくるっていうのはなかなかいいかもしれません。東南アジアだったら、目だってしまってまずいですけど。目立つとターゲットにされやすいからですね。スリに財布を盗られて、着物で追っかける図っていうのも美味しいですけど・・・。笑

世界の人に着物の良さを伝えるいい機会になるし(けれども「日本人はまだああいう格好をしている」と思われる危険もあり)、会話のきっかけになるし、それはそれで楽しいかもです。夏の国ばかりだから、パジャマがわりに浴衣を持っていって、たまーにに着るとか・・・?

これで、着物を広めたい「日本着物着用推進委員会」みたいなところからスポンサーとして着物と、旅費の補助が出たら嬉しいなあとか考えました。笑

いやーそれにしてもスポンサー探しは難しいですね!来週はひたすら営業の1週間です。催眠術セミナーの準備もあるし。ワタワタです。

※写真は、一昨日行った新丸ビルのカフェバーです。

↓着物を着たこんなに可愛いリカちゃんが♪



リカ ワールドツアー 京都

↓これで歩くのは・・・



ゆうれいコスチューム

世界一周旅行ルート決定★

人気ブログランキング:今9位です、よろしくお願いします♪

world journey 008


ひっぱって、すみませんでした。
世界一周堂の角田さんに、作っていただいたルートはこれです!じゃじゃん

日本(成田)→サンパウロ(ブラジル)→チリ(サンティアゴ)→イースター島(往復)→ラパス(ボリビア)→リマ(ペルー)→(マチュピチュ)→リマ→スペイン→モロッコ→スペイン→ドバイ→ヨルダン→インド→バンコック→ベトナム→日本(成田)

ワンワールドの3大陸(33万5000円)に燃油+空港使用税などで、大体50万円あれば航空券は大丈夫そうです。

ちなみに、ドバイは、代わりにエジプトでも成立したのですが、ドバイのほうが今熱いので、ドバイにしました。エジプトは、将来の家族と行くためにとっておきます♪

タイ、ベトナムあたりでは、ちょっと周辺国に足をのばすかもです。そこら辺は、もう少し日程が近づいて、旅の下調べも進んで来たら決めます。旅を通して一貫したテーマっていうのも、まだ決まっていないですし。

この旅の素晴らしいところは「全部夏!」です。笑

出発が10月なので、ヨーロッパなんかだと寒いと思うんですが、今回はそこはあえて省きました。オーロラを見るルートも角田さんは提案してくださったのですが、それだと、冬服を持ち運ばなければらないので・・・それに、オーロラツアーは彼氏か、家族といったほうがいいと思うんですよね。この旅だったら、体力とやる気のあふれる旅の初期にウユニ塩湖やマチュピチュ等の「映像のクライマックス」的なところを周って映像に力を入れて、その後荷物は最小限で旅行して、アジアでたっぷりお土産を買ってから帰ってこれそう。途中にスペインやドバイが入っていて、がらっと空気が変わるのも素敵。あータイとベトナムでいろいろ雑貨買っちゃおうっと!わくわくどきどき。

オセアニアは、私、去年長いこと旅行したし、ゆみもオーストラリアに留学していたしでパス。ヨーロッパ・アメリカ・カナダらへんは、今後行きそうor行けそうだからパス。アフリカは、安全面に不安があるので重点的には無理だけれども一番行きたかったモロッコが入っているのでOK!アフリカは、逆に、専門のツアーに入ったほうが賢く安全に周れるそうなので、このルートで決まりにしました。

女の子同士でしか出来ないことをたくさんやりたいし、ゆみと絶対にしたいことを盛り込みたいです。うちら2人だったら、絶対にタイは面白いだろうなー。

ゆみとタイに行ったことはないけれど、私の中でなぜか、一緒にジーンズを着て緑色のローカルビール瓶を片手に、ごちゃごちゃしたマーケットを歩くイメージ図が出来上がっているので、それを実現させたいです笑。ビール、飲めるようにならなくっちゃ♪

明日、またいろいろ書きます

*****モアイグッズ♪↓******



【工房アンジュ】シルバー925 モアイのペンダント【2倍デジタル0509】




【今ならポイント10倍中!】★5月中旬入荷遂に出た!モアイのティッシュスタンド。友達に自慢で...



【Chili☆チリ】★世界のお守りストラップ★モアイ携帯ストラップ フロント (QWZ0101)【2倍デジ...

世界一周堂訪問&ルート決定

人気ブログランキング:今9位です、よろしくお願いします♪

world journey 004


昨日は、世界一周を世に広めた功労者として知られる、また、世界一周といえばこの会社!と誰もが思い浮かべる、世界一周堂角田社長にお会いしてきました。紹介者なしで、お問い合わせフォームから企画を売り込んだら、お会いしてくれたのです。やったぁ♪

「タダで60日間世界一周できるかな?」の企画書を前に、プレゼンテーションをさせて頂いて、今後コラボレーションイベント等のかたちで、ご協力頂ける事になりました。

本当に偶然なんですが、今私がプロデュースさせて頂いているカフェと、前からイベントでのコラボレーションのおはなしがあるそうなので、そういう縁を今後何かに生かしていけたらいいなーと思っています。

world journey 003


昨日は企画の売込みにだけいくつもりだったのですが、なんと、その場でルートまで決めていただけました!

私とゆみは「今後行けそうなところ&今まで行ったところはスキップ。大学時代に行っておきたいのは中南米とアフリカかなあ」なんて漠然と話していたのですが、そういう希望と、「女子2人なので安全な場所」「かつちょびっとスパイシーな要素もあるところ」というわがままな内容を完璧に叶えてくれる理想のルートです。

ちなみに大学4年生が卒業旅行で行くのはほとんど中南米(マチュピチュ人気高し)、アフリカ(社会人になったら行きにくいという理由から)、そしてインド(「インド行ってきた!」というと箔がつくという理由から?笑)で、私たちもご多分にもれず、「インド、中南米、アフリカはマスト!」という希望でした。

「一体どういうルートにしよう・・・」とゆみと2人だったら永遠に決まりそうも無かったルートが、角田さんのコンサルティングによって、10分で完成。笑 おまけに、これ以上ないというくらい、本当に完璧で、鼻血が出そうでした。事務所を出た瞬間にゆみに興奮しながら連絡しました。初めて、旅に実現見込みが出てきたような・・・笑


企画を始めてまだ一週間くらいなのに、こんなにスムーズに夢見ていた会社とのコラボレーションが実現して、信じられないです。読者の中には、「この人絶対仕込んでたな」と思う人もいるはず。笑 いえいえ、全部がちで、リアルタイムですからー。

さて、気になるルートですが、今からでかけなくてはいけない+長文だと、読み飛ばされそうなため、今晩更新します♪朝来られた方はまた夜訪問していただけると嬉しいです。アクセスをあげることに必死なので。このブログ。では皆様良い一日を

↓ずっとお会いしたかったので最後に一枚、2人で写真を撮って頂きました。撮影はシステム担当のIさんです。ありがとうございました!

world journey 006



●世界一周堂が関わっている本↓(一部。他にもいっぱいあります)

30万円台でぐるり夢の世界一周
角田 直樹
宝島社
売り上げランキング: 26854
おすすめ度の平均: 3.0
4 世界一周を計画中の人にはGood
4 「これなら私でも行けそう」と思える本
3 新書向きの内容ではないのでは?
3 初心者向けには☆5、旅慣れた人には☆3
2 もっと別な語り口があったのでは???



世界一周航空券 Perfect Book
世界一周堂 地球一周コミュニティ
朝日新聞社
売り上げランキング: 3776
おすすめ度の平均: 4.5
4 本書で、夢を叶えるための一歩を
5 「世界一周航空券」ってと思った方は是非手にとって欲しい
3 世界旅行を現実的に考えて初めて買う本
5 必読書
5 世界一周チケットのバイブル!





●ネットサーフィン中に見つけた試供品。送料無料で100円のお試し酢ですが、アンケートに答えると無料になります。↓


小学生が世界一周!?

人気ブログランキング:今9位まできましたーありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします♪

Family 155


それゆけ小学生 ボクたちの世界一周
かやの たかゆき
石風社
売り上げランキング: 91806


読者の方から頂いた情報。小学生から読める世界一周本で、世界一周に家族で行ってきた経験を「小学生世界一周日記」としてまとめられています。→ブログ

ブログの中で本の写真が少し載せられているけれど、ちょと面白そう…。私も、家族で世界一周は夢です。本屋でチェックしなきゃですね。

情報提供をしてくださったMさん、どうもありがとうございました。

他にも「私が見ている世界一周ブログ」とかのメールを頂いているので、また余裕があるときにブログでもご紹介させて頂こうと思います。

私も、「世界一周」で検索して、いろいろな方のブログを見ています

※写真は去年京都で食べたお茶菓子です♪

旅行人ノート・アジア横断

11 016


今日何気なく手にしたフリーペーパーに、アルカーナ株式会社の社長として、5月5日の記事に書かせていただいた原田さんが載っていたので、思わず興奮してしまいました。「萌えーー!!」って感じです。原田さんファンの私は切り取り保存です。

11 017


2年のときのビジネスコンテスト企画で助けて頂いた、Creator's NEXTの窪田社長も載っていらっしゃって懐かしかったです。知り合いをこういうところで見かけるのは本当に嬉しいですね。私は、友達の読者モデルも、欠かさずチェックして一人で喜んだり、映りが悪いと憤慨したりしています。本当に余計なお世話だと思いますが。


そうそう、それでですね、そんな私が切り取り保存するほど崇拝する原田国王が、サプライズで、こんな本を贈ってくださったのですよ。

今日はそれが書きたかったのです。これ↓です。

アジア横断 (旅行人ノート)

旅行人
売り上げランキング: 153914
おすすめ度の平均: 4.5
5 アジアのお供に。
4 ある程度旅慣れた方に



「ここがおすすめというわけではなく、この辺りがロマンありビザ問題ありで、いろいろ参考になると思ったのでー」とのこと。

ありがとうございます!めっちゃ参考にさせて頂きます!!

読者の方からのメールも頂いたので、明日はそのことについても触れつつ書こうと思います。あ、メールはサイドバーリンクから気軽に送れるようになっているので、小さいことでもなんでも絡んでくださると嬉しいです。この企画に関することであれば、なるべく返信orブログで取り上げるなどの形でのレスを心がけています。


人気ブログランキング:今11位です、ありがとうございますー。よろしくお願いします♪10位常連になったらスポンサーもついてくれやすいはず





旅行のテーマ決め

サイドバーにヤフーログールというものをつけてみました。つけたところなので、まだ解析結果はでていませんが、ここからアクセスや男女比などのデータが見れます。もしログールをつけている人がいたら、是非私のブログも登録してください♪

あと、厚かましいですがランキングもよろしくお願いします:FC2 Blog Ranking
人気ブログランキング:20位まであがりました。ありがとうございます。

grandcanyon-bellagio 278


今、一番決めなくてはならないのが、「旅のテーマ」です。
これはルートを決める時にも、とても重要ですが、何を旅のメインに持ってきたいのかですよね。

某広告代理店の方に企画書を見せたところ、「スポンサーをつけたいんだったら、何かに特化したブログにしないと」と言われました。

でないと読者の方も見ていて飽きてしまうと。私がこのブログを読んでくれる読者の方に伝えられるメッセージは何なのか。「学生の世界一周」はありきたり。世界で何を見てきて、何を伝えたいのか。世界の美容事情?世界の食事?(私の場合だったら珍食?)環境破壊の現状?・・・どれも興味はあるし、継続的に書けるだろうけど、果たして60日間読者が見てくれるのかしら。そして、はあちゅう主義。読者以外の新たなリーダーを獲得できるのかしら?このブログ、せめてユニークアクセスで1万は欲しいと思ってるんですよね…。旅行ブログとしては厳しいだろうけど。どんな旅なら、私と同じくらい読者の方にも楽しんでいただけるんでしょう。

ちなみに最初の企画書では「世界の不思議を周る旅」にしていましたが、弱いそうです。おまけに、「達成の敷居が高いもの」がベストだそうです。例えば、赤いクリップ1つを交換し続けて最後に家を手にした人のように、「無理でしょ」な無茶企画のほうがいいと。見ている人は、そっちのほうが楽しいですよね!

某アパレル社長談:
「バックパッカー的な世界一周だと、すでに先駆者がたくさんいると思いますので、個人的には、はあちゅうにゴージャスに世界一周してもらいたいですね。500万くらい集めて。」


個人的にはやってみたいです。だけども、
私「リッチに世界旅行をしたいので、500万円ください!」
スポンサー「自分で貯めたお金でいきなよ」となりそうな流れ。いや、この難関をあえて突破するのがはあちゅうクオリティなのかしら。

元外資系ブランドマーケター現職コンサルタントの女性談:
「悪あが記からの流れでは、はあちゅうが「世界一周デート」っていうことで、各国のイケメンをナンパして、各国のデート事情や恋愛事情をレポートは?私はそれが見たい!!絶対楽しい!!」

>これは楽しいかも。ただし、「日本人の恥だからやめてください」とクレームがつく恐れあり。あと、ドラッグ、お酒、拉致、強盗に注意。臓器とか売られたくないし。

…テーマについて、再検討中です。
何か「はあちゅうにこれをやってほしい」「これが見たい」というものがありましたら、サイドバーのリンクからメールを頂けると嬉しいです。あと、メールを匿名で公開しても良いという方は「公開可」と一言添えてくださると嬉しいです。

では、また。

※写真は、今年の3月に行ったラスベガスの、ベラージオホテルの天井です。あんなに可愛い天井を見たのは初めてでした。

旅のルート&語学レベル

FC2 Blog Ranking←新しく登録してみました。

人気ブログランキング:今29位です、よろしくお願いします♪

IMG_0144.jpg


新しく、「賢者の皆様からのアドバイス」というカテゴリをつくりました。リアル知り合いの方からオンラインの知り合いの方、その他周りの方々からのアドバイスを、公開していこうと思います。

まずは、メディコム先輩で、元コンサルの原田国王からのメールを抜粋させて頂きます。
原田さんは世界一周経験者なので、その経験を踏まえて、いろいろルートを提案してくださいました。お忙しいのにめっちゃまめです。ありがたや…。

**********

個人的に思いつきルート。もし私がこの企画するならば回るコース

※条件として多く回りすぎると、コンテンツが弱くなるので最低一カ国5日を想定で、マックス10カ国。

王道コース:アジア陸路コース
神戸だか九州の船で上海か香港へ。そこから、ラサ(今危険か・・・)。そして、ベトナム(フエ、ホーチミン)、カンボジア(シェムリ)、タイ(カオサン、チェンマイ)。そこから再度、ラサへ向かう(ルートややこしくなるかも)。で、パキスタンのフンザ(風の谷と呼ばれるパッカーの聖地)でゴール

東欧快適コース:
トルコからハンガリーなどを通って北欧へ抜けるコース。目玉は特になし。安全で治安も良い。その割には旅行者少ない。

旅行者王道コース:
イギリス、フランス、イタリア、ドイツなど王道の国をユーレイルパスで。芸術がメインになるか。旅費がかかるのが難点。

愉快痛快コース:南米縦断
ブラジル、アルゼンチン、チリ、ボリビア(ウユニ!)、ペルー、コロンビア。ハイライトはやはりウユニ。あるいはブラジルのアマゾン。ただ治安が非常に悪いのが課題。あと、スペイン語できないとしんどい。ただ、かなりエキサイティング。

中東コース:
エジプトからトルコへ抜けるコース。ハイライトはやはりイスラエル。治安もよくお金もあまりかからない。ただし政治的にややこしすぎるのでスポンサーが付かないかも。あと女性へのセクハラ凄い。なける

危険度マックスコース:アフリカ縦断コース
エジプト(カイロ、ルクソール、アスワン)、川くだりでスーダンへ、で、エチオピア、ケニア、余裕次第でウガンダ・ルワンダ(虐殺記念館)、タンザニア、マラウィ、ジンバブエ、南アフリカ共和国でゴール。

危険度死ぬほどマックスコース:アフリカ縦断コース
モロッコ、サハラ砂漠横断、セネガル、マリ、ごにょごにょコース。旅行者ほとんどいない。フランス語しか通じない。治安は悪いところは最悪。見所少ない。

とりあえず国を多く回るぞコース:
イギリスインで、南から北へ上がる(10日)、フィンランドから東欧経由してトルコまで南下(10日前後を想定)、トルコからエジプトまで(10日前後)、エジプトから南アフリカ共和国まで(20日前後)。合計50ヶ国ほど。ただしずっと移動。睡眠はバスか列車内のみ。

シルクロードコース
中国からトルコまで抜けるパッカーの王道コース。でも60日はギリギリかなぁ。飛行機使えば可能。パッカー憧れの夢のルート。

**********

ちなみに、はあちゅう&ゆみ旅では、飛行機を使うつもりです。(なぜならモアイ行きが必須なので!)そうすると、大体40万円くらいはするわけで、「旅行費用分稼ぐ」のハードルが一気に高くなるのすが、そこはもう、Time is moneyですから。60日間の半分を船と陸路の移動でつぶすのはもったいないですし。

原田さん提案の中なら、

●愉快痛快コース:南米縦断
ブラジル、アルゼンチン、チリ、ボリビア(ウユニ!)、ペルー、コロンビア。ハイライトはやはりウユニ。あるいはブラジルのアマゾン。ただ治安が非常に悪いのが課題。あと、スペイン語できないとしんどい。ただ、かなりエキサイティング。

●とりあえず国を多く回るぞコース:
イギリスインで、南から北へ上がる(10日)、フィンランドから東欧経由してトルコまで南下(10日前後を想定)、トルコからエジプトまで(10日前後)、エジプトから南アフリカ共和国まで(20日前後)。合計50ヶ国ほど。ただしずっと移動。睡眠はバスか列車内のみ。

●王道コース:アジア陸路コース
神戸だか九州の船で上海か香港へ。そこから、ラサ(今危険か・・・)。そして、ベトナム(フエ、ホーチミン)、カンボジア(シェムリ)、タイ(カオサン、チェンマイ)。そこから再度、ラサへ向かう(ルートややこしくなるかも)。で、パキスタンのフンザ(風の谷と呼ばれるパッカーの聖地)でゴール

の3つが、自分的には刺さっています。危険コースも大変魅力的ですが、この旅で不測の事態が生じた際は、協力企業様に迷惑がかかるので、今回は女の子同士の安全旅で♪(危険ルートは将来、旦那様と一緒にすることにします。)

そうそう。ちなみに2人の語学レベルですが、

はあちゅう:義塾派遣で香港に1年留学、第二外国語は中国語
ゆみ:義塾派遣でオーストラリアに1年留学、第二外国語イタリア語

です。私は高校時代、パナマに3週間いた時にスペイン語に魅せられて、その後少し勉強したのだけれど「愛してます」「トイレはどこですか」「私は日本人です」レベルの言葉しか覚えていません。まずいです。でも行く前に復習すればちょっとましになるし、イタリア語と似ているし、スペイン語辞書があれば南米縦断もかなり素敵じゃないかなぁ…。

そうすると、大好きなチェ・ゲバラを追う旅…それもいいなぁ↓
(見てない人は、GW中に是非見てみてください。おすすめ映画です)

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
(2005/05/27)
ガエル・ガルシア・ベルナル、ロドリゴ・デ・ラ・セルナ 他

商品詳細を見る


※一番上の写真は、去年の6月に行った南フランスです。


まずは資料集めから。

人気ブログランキング:今29位です、よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

sis 001


写真は、はあちゅう手帳の世界地図のページと、そのページをコピーしたものを貼った世界一周用ノートと、計画のための本2冊です。

WORLD JOURNEYWORLD JOURNEY
(2005/09/08)
高橋 歩

商品詳細を見る



世界一周航空券 Perfect Book世界一周航空券 Perfect Book
(2006/10/06)
世界一周堂、地球一周コミュニティ 他

商品詳細を見る


2冊で3045円なので、この時点での収支、-3045円。本代等のかかった費用は全て「旅行費用」に含める自分ルールです。なので、この企画はマイナスから始まります。

お金を稼がなくちゃなぁ。
昨日は、世界一周に関するmixiのコミュニティや、ブログを見ていました。
GW明けからは、もっとアクティブに動かなきゃです。とりあえず、行きたい国をリストアップすることから始めます。自分ルールは「行ったことのある国、これから仕事や旅行で行きそう&行けそうな国はスキップ」。

せっかくノリと趣味の合うゆみとの旅行なんだから、モアイに会うとか、遊牧民と数日共にするとかウキウキなルートを考えなくっちゃね!

それから、数通海外在住の方から「泊めてあげる」という神メールを頂きました。嬉しい限りです。今のところ、メジャーな国は最低限にしたいと思っています。(メジャーの勝手なはあちゅう定義:アメリカ、イギリス、フランス、カナダ等⇔アフリカ各国、ブータン、ペルー等)

ルートも決まり次第、アップします。
でも、出発は10月なので、もう少し先になります。



レッツノートが欲しいです。

さっき、人気ブログランキングに登録しました。毎日1回、押してくださったら超嬉しいです。こういうので上位にいないと、絶対スポンサーつかないですもんね・・・。上位にいったら、それを武器に「旅行用のレッツノートが欲しいんですけど!!」ってパナソニックに頼みに行きます。無理かな・・・。「旅行しながら、世界で使ってる様子をレビューとして書きますから、1つください!!」って言うのは、ダメ?がめつすぎる?

今使っているパソコンにガタがきているので、かなり欲しいんですけどね。持ち運べるくらい軽くて、優秀なパソコン・・・。。旅行先からブログ更新しなきゃだし・・・。まあパナソニックに「買ってください♪」って言われておしまいですかね。いいんです、夢だから。書くのは自由。



【R-Cardでポイント2倍!】CF-W7CWHAJS【送料無料】【在庫目安:あり】松下電器産業 レッツノー...

昨日、今日は企画書をいろいろな方に見せて、ダメだしをして頂きました。もうけちょんけちょんですよ。自己嫌悪のブラックホールにはまりました。

その内容はまた追々アップします。

あと、今日から、化粧品のサンプルを集めることにしました。旅行の時に役立つでしょう、ということで。
個包装だから、使ったら捨てていけるので、便利ですよね。軽いですし。なるべく荷物は軽くしたいのですが、旅行の最初の2週間くらいは、サンプルを使うのがいいかなと思いました。

DHCのサンプルを買ったときについてきた、キラキラの可愛いポーチにためてます。

7 001


DHCのポーチつきトライアルセットは4種類あって、どれも可愛いので悩みました。↓



DHCプラチナシルバー トライアルキット(特製ポーチ付)



DHCコエンザイムQ10トライアルキット(特製ポーチ付)



DHCアセローラ トライアルキット(特製ポーチ付)



DHCすべすべトライアルキット(特製ミニトートバッグ付)

なんだかとってもアフィリエイトが多くて嫌気がさした方も多いでしょうが、この企画で「旅行資金を貯める」方法の1つがアフィリエイトなので、どうかご容赦を・・・。

って、それにしても広告の多い記事ですね!見ていて自分で惚れ惚れします。笑 この貼りっぷり!!ちなみにFC2を選んだのは、アフィリエイトが貼りやすいことと、大き目の写真がアップできるこのブログのデザインが気に入っているからです。母のブログも、同じデザインなんです。

明日は、ちゃんとブログ記事にカテゴリとかをつけて、サイドバーも充実させようと思っています。

人気ブログランキング←よろしくお願いします。

ブログオープン

画像 5381


どうもです。はあちゅうです。

普段は「はあちゅう主義。」という日記ブログを書いています。
催眠術師でもあるし、女子大生プロデューサーという自分から言うのが痛い系の肩書きのついた活動もしています。変な顔の本とか、恋愛の本とか、手帳とか、自伝漫画とか、少し出版物も出したことがありますが、基本は真面目に週4日学校に行く女子大生です。

昔から、旅をするのが大好きで、世界一周するのが夢です。
ちょうど昨日、就職活動も終わったので、就職する前に、長年の夢を叶えようと動き始めました。

2年前のブログ記事に書いた計画をやっと始めることができるわけです。といっても、このとき書いた計画は少し変更して、期間は約2ヶ月の60日にしました。4年生ってもっと遊べるもんかと思っていたら、内定先の集まりに、資格試験に、卒業論文に・・・なんだかいろいろ大変そうね、ってわけで、1ヶ月減らしました。

夢というのは、簡単にいうと、友達と2人で、世界一周をして、2冊の本を出したいのです。1冊は、見て楽しめる雑誌的な世界一周体験本、2冊目はエッセイのような旅行記。幸いにも、私は2008年の1月に作家のエージェントに登録して、ここの鬼塚さんという社長さんが「世界一周ちゃんとしたら、出版できるようにするから!」と太鼓判を押してくれたので、自費出版の費用までは考えなくてもよさそうです。

けれども、旅行好きがたたって、貯金がありません。
2008年4月28日現在、口座残高は、16万8371円也。

出発は、就職先の内定式の翌日の10月2日を予定しています。

残り、あと5ヶ月。けれども諸事情により、夏休みは働けないので実際、4ヶ月です。

「お金がない」という最大の課題の克服を、もうこの際企画にしてしまえということで、このブログを立ち上げました。今後の計画に、読者の皆様の知恵や力をお借り出来れば嬉しいです。

ブログでは、旅行の計画から準備、貯蓄、旅程、帰国後までをレポートするつもりです。

どうぞこれから約1年間、はあちゅうの新しい企画ブログをよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。