

世界一周イベントで頂いたアドバイス

イベントの時に参加者の方や、ゲストの方に聞いて、ためになったことのメモです。↓

・南米もインドも私が思っているほど危なくない
・でも実は女の子2人で「きゃーきゃー」浮かれてると一番危ない
・インドでは、梅肉エキスを飲んでいれば、おなかを壊さない



古式梅肉エキス

(私も昔、飲んでいたなぁ・・・)

・三大日本人宿に行け
・美味しかったものランキングは3位:エジプトのコシャリ(パスタ+マカロニ+お米の炭水化物の寄せ集めめ的メニュー)、2位:ネパールのモモ(ギョウザ的なもの)、1位:トルコのサバサンド



ネクタイピン サバ


・正露丸は実は役に立たない。それよりも医者で抗生物質を処方してもらう
・ブログの記事をかきためるときはメモ帳だと文字化け率が高いのでワード保存
・砂はデジカメの大敵。砂漠では気をつける。水よりも怖い
・日本からもっていったほうがいいものはチェキとコンドーム(笑)
・予防接種は全部うつと7万円。2ヶ月だけの旅行なので、いるものだけを医者に聞いて相談。
・インドではポカリスエットも役立つ








イベント写真をアップしました

フリッカーにアップしました。会場の様子は、(盛況でした)いい写真も多いけど、顔だしNGの人がいるだろうから、封印します。ゲスト&オーガナイザーの写真オンリーで。ちょっと暗いけれども。

こちらです。

世界一周どう?☆イベントご来場ありがとうございました☆

人気ブログランキング:応援としての1クリック、どうぞよろしくお願いします♪

worldjourneyevent 006


worldjourneyevent 022


worldjourneyevent 032


worldjourneyevent 056


worldjourneyevent 053


昨日は朝から雨が降って、「わー絶対キャンセル出るんじゃ?」とドキドキでしたが、夕方にはあがって、良い感じの天気に。主催者なので、18時に現地入りで、手伝いにきてくれた相棒ゆみと机を動かしたり、受付をセッティングしたり・・・そしてほぼ初対面の仲田さんとショウタさんにご挨拶し、(思いがけず2人共イケメンでテンションアップ。苦手系のヒゲ顔を想像していました。「世界一周=ワイルド」みたいなイメージが)あっというまに時間。

遅れて着くね、と連絡をくださった方々がいるので、その人たちを少しだけ待って10分遅れの19時半スタート。オープニングは、ゲスト紹介と、場所を提供してくださったマイスペースカフェの紹介。以降私の企画「タダで60日間世界一周できるかな?」のプレゼン→角田さんの世界一周航空券の説明、→パネルディスカッションと順調にプログラムどおりの運び。

ディスカッションは仲田さんとショウタさんの、漫才のような掛け合いや角田さんのプロ的アドバイスで会場の方の質問もまじえてあっという間の1時間でした。

世界一周に行きたい!という方には、かなり良い時間になったのじゃないかしら、と個人的には思うのですがどうだったでしょうか。逆にまだ予定が無い、旅を考えていないという方には、話が具体的過ぎて、つまらなかったかな・・・。ただ、旅人を集めたイベントだという認識でいたので、こういうのもありかと。実際、「今日来て世界一周絶対行くって決めました!!」と宣言してくれる方がいて、すっごく嬉しかったです。

「時間が足りない!もっと話を聞きたかった」という声も。うーん、嬉しいっ。オーガナイザーとしては自分が楽しいのももちろんだけど、やっぱり参加者の感想が一番気になるところです。


worldjourneyevent 059


仙台から今日のために来てくださったZさん、最後あんまりお話できなくて残念でした・・・。(フリートーク時間がもっといるという反省…)たっくさーん仙台からのお土産を持ってきてくださって大感激。夜中にさっそく、美味しく頂きました。本当にありがとうございました!!

後ほど、昨日のお話や、参加者の方から頂いたアドバイスをメモ的に書きます。
(今から校行かなきゃ・・・!!)

昨日の参加者の方々、ほんとーにほんとーにありがとうございました。
温かいお言葉や、ご支援、感謝してもしきれません。

ちゃんと無事にかえってきますのでー♪
っていっても、出発は10月でまだまだ先ですけどね。

&9月にもイベントを考えていますので、よかったら今回来れなかった方や、今回で味をしめた方はぜひお越し下さい☆

